2018年2月19日〜2月23日(前週比 6.90% / 年初来24.24%)/ 優待放置プレイ

今週の取引は信用持ち株をすべて売却し有り余るキャッシュポジを優待株へ投資した週でした。週後半は優待株放置の展開で相場をほぼウォッチせずメンタル的なストレスもない平和な平日を過ごすことができました。
こういった局面では自信のある銘柄以外はポジを持たないことが重要かなと感じております。結局このまま右肩上がりに相場は回復しないでしょうからしばら上下変動の波に揉まれるのは確実でしょう。

個別株の動き

・日本コンピュータダイナミクス
今週はかぶたんがシェアサイクル銘柄を押してくれたおかげでようやく暴落前の1600円台へ戻ってくることができました。次の決算までに2000円超えは来ると見ているのでこのまま放置です。

・優待株
KABUDONさんの優待株記事を見て日常で使えそうな優待銘柄を選別購入しました。優待株を権利日前に仕込むのは初めてなのですが、一般信用つなぎ売りの仕組みがよくわからず間違えて制度信用で数名柄仕込んでしまいました。
優待還元が1000円〜3000円の特典なので実際これだと利がないのでは?!とやってしまった感がありますが勉強代です。
実際みなさんどのように購入されているのかが気になります。

あとわからなかったのが、権利確定日と権利落ち日にいて
営業日で3日間のタイムラグがあると言う説明が調べると掲載されているけど今月の優待って土日はさんで優待落ちが月曜に来るんですよね。これは合っているのか? と謎が謎を深め1時間ほど調べていました。

それ以外にも優待権利を獲る条件として権利確定日当日に株を買って持ち越しすれば確定なのか? 権利落ち日に株を売っても権利確定なのか? など不明点が出てきてモヤモヤしています。

ご経験者の方、ぜひ解説をTwitterでいただけると幸いです。

来週も少量の取引のみに抑えてウォッチ状態を続けようかと思います。
二番底が到来する場合は仕込候補を用意しているので出動ですかね。

今週もおつかれさまでした。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です